ボルボV70オートマ修理

バルブボデイをV70のATに取り付けます。その後、試乗しましたが問題なくスムーズに変速しました。

今回のオートマ修理からアイシンのATのパワートレーンは本当にしっかりできていると思いました。

16万キロぐらいではATが何ともないことと、ATをリビルトに交換する必要は全くないということが確信

できました。

左右の写真はバルブボデイの本体をO/Hができたところです。右写真に有るようにソレノイドバルブも

今度はO/Hします。バルブボデイの出来栄えは、このソレノイドがうまくO/Hできるかどうかにかかって

います。慎重に分解し、注意深く圧入して組立てます。

バルブボデイの中はかなり複雑です。左下の写真のようにチェックバルブやボールがいくつもあります。

back

ATFをまず抜き取りました。かなり汚れています。その後、バルブボデイを取外しました。

バルブボデイもスラッジで泥んこでした。バルブボデイは4層になっていますので、1層づつ

取外して点検と洗浄を行います。バネのは損はありませんでしたが、オリフスにスラッジの

めずまりが結構ありました。それらを綺麗に取り除きエアーで吹き飛ばします。

ボルボV70オートマ修理で埼玉から入庫しました。症状は朝スタート時2−3速が滑る。

夏場に一時間ほど乗ると2−3が滑り、3−2の減速時にショックがます。又車庫への入庫時に

R→D、の際にショックが出るとのことでした。走行距離は161125Kですから、ATに不具合が出る

ことも十分に考えられます。

ボルボオーナーの方で永く乗り続けたいと思われる方は是非、ATF全量交換だけでなく、バルブ

ボデイのO/Hもお試しください。きっとあなたの愛車は元気になり、快適に走ってくれると思います。

ボルボのATF全量交換、オートマ修理を検討されておられる方は下記までご連絡ください。

株式会社カーサポートKAWASE   TEL 0748-24-0089   AT担当迄

バルブボデイの中のスプールバルブとスプリングです。これらをソレノイドとATFを介して作動させます。


このバルブの中にはコンマ○○ミリのオリフスがあり、そこが詰まると変速ショックなどが出ます。